お風呂は育毛のチャンス!

名古屋市昭和区御器所にあるメンズサロン、トレサンパオムの中村です。

今年は暖冬と言われており、比較的気温は高めですがやはり寒さには耐えられませんね。そんな寒い一日の中で身体を温めてリラックスできる時間が入浴です。皆さんは湯船に浸かっていますか?私は冬は毎日、夏でもほぼ毎日湯船に浸かります。

湯船に浸かることが身体にいいことはなんとなく予想がつくと思いますが、今回は育毛するに当たっても効果的なことをお伝えします!

入浴と育毛の関係

入浴すると新陳代謝が活発になります。そうすることで古くなった皮膚は勝手に剥がれ落ちて新しい皮膚に生まれ変わるターンオーバーが正常に保たれます。ターンオーバーが行われると毛穴の汚れが取れたり古い角質が溜まらなくなったりするので頭皮が健康になります。

また入浴すると全身の毛細血管の血流が促進され、頭皮に届くエネルギーや栄養が増えます。毛が成長するためには健康的な頭皮環境が必要ですので血行促進させることは重要です。

また、お湯の温度は38〜40度が良いと言われています。あまり高い温度では皮膚の乾燥を招くのでおすすめしません。

さらに頭皮マッサージも一緒に行うとさらに効果的です。耳の上から頭頂部にかけて上に頭皮を動かすイメージでマッサージしてみてください。

入浴後

浴室から出た瞬間に乾燥が始まりますので頭皮用化粧水などの専用ヘアケア用品を使うのも良いです。

外から水分を与えるだけでなく、体内の水分不足を防ぐためしっかりと水分を摂ることも大切です。

またせっかく温まった体を冷やしてしまっては意味がないのでドライヤーで髪を乾かし、温かい格好になりましょう。

以上が入浴と育毛の関係になります。

シャンプーの効果的な仕方などは過去の記事にまとめられていますのでそちらを参考にしてください。