薄毛を知らせる3大シグナル
名古屋市中区の金山にあるメンズサロン
トレサンパ金山店 角田です
薄毛を知らせる3大シグナル
①抜け毛
通常は1日平均50本程の抜け毛がありますが、異常脱毛が始まると洗髪時に多い時で数百本抜けることがあります。
異常脱毛で抜けた毛は毛根がギザギザしており、白っぽいものが付着して粘りがあります。また毛先がとがって正常なものよりも短いのが特徴です。
②髪の毛の細さ
髪の毛の太さが細くなっていき自分で髪の毛を触っていても「元気がない」「以前よりも細くなっていっている」
このような状態は何らかの脱毛症の進行状態ですので、早めに対処していかないとドンドン細くなり抜けていく状態になります。
③フケと毛の軟毛化
フケは古くなって角質化した頭皮が剥がれ落ち、これに皮脂腺から分泌された脂肪が付着し固まったものです。
新しい細胞がフケになるまでの期間は正常で28日間。これが異常状態になると10日~14日間とサイクルが短くなり脂っぽいフケが出るようになります。そうなったら危険号です。強いかゆみと痛みを伴うので触ったり掻いたりしてしまうのですが、それが原因で頭皮を傷つけてしまいます。そうすると、傷口が化膿して最悪毛根を破壊してしまいます。
また、髪の毛が柔らかくしなやかになったら、薄毛の進行は極めて深刻な状況に達していると考えて間違いありません。
放置しておけば毛はどんどん痩せ細ってツヤや弾力を失います。ボヤボヤした毛や産毛になって抜け落ちてしまったらそこからは二度と生えてきません。軟毛化は髪の毛に必要な栄養分が十分補給されていない栄養障書によって起こります。
薄毛になってしまうメカニズム
発毛してから髪が抜けるまでの周期を「毛周期」と言います。
日本人の頭髪本数は約10万本で1日で抜ける抜け毛の平均本数は約50本と言われています。
ですが様々な事が原因でヘアサイクルが早くなってしまいます。
ヘアサイクルが早くなると髪が新しく生えてくる量よりも抜ける量の方が多くなってどんどん薄毛になっていってしまいます。
頭皮環境をより良くし、健やかな頭髪作りをしていきましょう!