良い頭皮・悪い頭皮どう違うの? 良い頭皮環境を手に入れる3つのポイント!
こんにちは、名古屋金山のメンズサロン トレサンパ金山店の濱口です。
今回は頭皮環境と発毛・育毛の関係についてお話ししていきます。
・頭皮環境かいい方が発毛しやすいって聞いたことあるけど、いい悪いってどうやって見分けるの?
・どんな頭皮が健康的なの?
・どうすれば頭皮環境をいい状態で保てるの?
こんなあなたは、必ず最後まで読んでください。
トレサンパの育毛の詳細はこちらからもご覧いただけます。
↓ ↓ ↓
https://nagoya-ikumotressympa.com
今回は
・いい頭皮、悪い頭皮の違い
・良い頭皮環境を保つためには
こちらについて詳しくお話を進めていこうと思います。
・いい頭皮と悪い頭皮の違い
さていい頭皮・悪い頭皮どう違っているのか、マイクロスコープの画像を使ってみていきましょう。
○いい頭皮
○悪い頭皮
画像で見ると一目瞭然ですね、、、。
いい頭皮の特徴
・毛穴がボッコリと開いていて、汚れや皮脂が詰まっていない
・頭皮が白っぽく艶がある
・1つの毛穴から2〜3本髪の毛が生えている
悪い頭皮の特徴
・乾燥でカサつき、ふけがでている
・皮脂でべたつき油分が過剰に分泌されている
・髪が細く、1つの毛穴から1本しか髪の毛が生えていない
・頭皮の色が黄ばんだり、くすんだり、赤くなったりしている
ざっくりと表面的に見て大きな違いはこんな感じです。誰が見ても明らかに良い頭皮と悪い頭皮の違いがわかったのではないでしょうか。
・良い頭皮環境を保つためには
では、どうすれば良い頭皮を手に入れることができるのか?ここが大切ですよね。
これを知るためには、自己分析をしていく必要があります。ここから下の項目で思い当たるものはありませんか?
・直射日光にあたる時間が多い
・シャンプーはとにかくゴシゴシ
・シャンプーは面倒だからサッと終わらせる
・油っぽい食事が好きだ
・シャンプーはメンズ用で皮脂をごっそり落とすやつ
・お風呂上がりは自然乾燥でしょ
・頭皮が痒くてガリガリ掻いちゃう
他にもあげたらキリがないですがとりあえずここまで。あとは頭皮診断・カウンセリングを受けて頂いた方だけにお伝えします。
はい。では上記の項目で大きく3つのカテゴリーが出てきました。
・シャンプー
シャンプーはアミノ酸系のシャンプーを選ぶようにしましょう。
詳しくはこちら↓
https://kanayama.tres-sympa.jp/2021/01/31/毎日使うシャンプー、、しっかり選んでますか?/
ゴシゴシ洗ってしまいがちですが、頭皮はデリケート、、、。シャンプーする前にしっかりお湯で流せばゴシゴシしなくても、もみ洗いで十分汚れや余分な皮脂は落ちます。シャンプー後はすすぎのこしのないように、入念に洗い流してください。
・セルフケア
お風呂上がりは自然乾燥だと雑菌が繁殖しやすくなります。必ずドライヤーで乾かすようにしましょう。ドライヤーも頭皮に近づけすぎず、最低15センチ以上離して当てるようにしましょう。
日焼けをしてしまった後や痒みがある時は、頭皮用の化粧水などでしっかりと保湿しておきましょう。痒くても爪をたてて掻くのはNGです。
・食生活
頭皮に必要な栄養素はとりつつ、脂っこものなど高カロリー・高脂質のものはできるだけ避けましょう。
食事について詳しくはこちら↓
https://kanayama.tres-sympa.jp/2021/02/05/育毛・発毛に必要な食事は?知っているようで知/
不安なことや、自分の頭皮状態を知りたい方は、1度カウンセリングにご来店いただいてはいかがでしょうか?
お問い合わせ、お相談、ご予約はこちら
↓ ↓ ↓
発毛用
カットコース用
トレサンパの育毛
理容室が本気で取り組む男の薄毛
HPはこちら
↓ ↓ ↓
https://nagoya-ikumotressympa.com
トレサンパ金山店の詳細、メニュー、コースの詳細はこちら
↓ ↓ ↓
Home]]>