シャンプーを夜に一度だけ洗う理由

名古屋市昭和区御器所にある最新発毛施術ができる理容室 トレサンパオム

 

最新発毛施術を行えるメンズサロンです。

詳しくはこちらまで↓

育毛トレサンパ

 

今回はなぜシャンプーを毎日夜に洗わないといけないのか?

その理由についてお伝えしたいと思います。

 

シャンプー

シャンプーの定義として、「頭皮を清潔にする」というのがあります。

 

多くの男性が、

「シャンプーはワックスやジェルを落とすためのもの」

というような間違った認識をしていることがありますが、

シャンプーの本来の役割は頭皮を清潔にすることなんですね!

 

認識を間違っている方の多くがシャンプーの仕方やするタイミングなども間違った知識でされている方がほとんどです。

 

シャンプーをするタイミング

シャンプーをするタイミングは基本的には夜に一回で十分です。

 

日中に仕事や外出で外に出た時に、紫外線を少なからず浴びますよね?

 

紫外線を浴びることで頭皮は外的要因から頭皮を守るためにバリア機能を果たす皮脂を分泌します。

 

この皮脂は頭皮を外の刺激から守る役割がありますが紫外線を浴びることにより、放っておくことで酸化し臭いを放ったり、毛穴を詰めたり、頭皮環境を悪化させる原因となります。

 

そして朝に洗ってはいけない理由もまた紫外線が起因しています。

 

外に出る前に洗ってしまうことで頭皮にある皮脂が落ちてしまうことで頭皮を外的要因から守るバリアがない状態になってしまいます。

 

その状態で外に出て紫外線を浴びたりしてしまうと、頭皮が乾燥してしまったり、ひどい時には炎症を引き起こしてしまうので頭皮環境が悪化し、脱毛の原因になってしまいます。

 

そうならないためにも紫外線を浴びた夜にシャンプーするのが一番頭皮ケアとして適切なタイミングです。

 

シャンプーの回数

「あなたは1日に何回シャンプーをされていますか?」

 

この質問の答えの多くが一日一回か、一日2回と答えられる方が多いですね。

 

頭皮や髪のことを考えたら1日1回が適切です。

 

シャンプーは基本的にアルカリ性で作られています。

頭皮や髪は弱酸性のためpHが真逆のものを何度も使用することでダメージを浴びてしまいます。

 

2回洗ってしまうことで髪の油分も取れすぎてしまいぱさついてしまったり、枝毛になる原因にもなります。

 

お湯によるすすぎをしっかりとし一度のシャンプーで頭皮、髪を清潔にしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

今回はシャンプーをなぜ夜に一度だけ洗うのか、その理由についてお話しさせていただきました。

 

薄毛や抜け毛で悩むあなたも毎日のケアだからこそ今一度見直していただけたらと思います。

 

 

 

発毛・育毛に関してお悩みの方、ご相談などがある方はぜひこちらまでお問い合わせください。

 

 

 
 

 

]]>