びまん性脱毛症について

名古屋市昭和区御器所にある最新発毛施術ができる理容室 トレサンパオム

 

最新発毛施術を行えるメンズサロンです。

詳しくはこちらまで↓

育毛トレサンパ

 

今回は脱毛症の一つであるびまん性脱毛症についてお話ししたいと思います。

 

びまん性脱毛症

 

発症原因

びまん性脱毛症が起こる要因は大きくいうとホルモンバランスの変化や乱れ、また栄養不足から起きることが多いです。

 

食生活が偏っていたり、過度なダイエットなどをしていると起きることが多いので女性に多く発症する脱毛症ですが男性でも起きることがあります。

 

加齢ももちろん原因の一つのうちで加齢によりホルモンバランスが乱れびまん性脱毛症を引き起こす要因となります。

 

またアルコールの摂取や喫煙なんかも原因の一つとして考えられます。

 

タバコを吸うことでニコチンを摂取します。

 

ニコチンには摂取することで血管を収縮してしまう作用があるため、毛細血管が張り巡らされている頭皮まで十分な栄養が行き渡らなくなってしまいます。

 

そして飲酒。

アルコールを摂取することで分解しようとするために亜鉛を大量に消費してしまいます。

亜鉛は髪の生成に必要な栄養素のため、アルコールの過度な摂取は脱毛症を引き起こす原因となってしまいます。

 

 

びまん性脱毛症の症状

症状としては以下の4つが代表例として挙げられます。

 

・髪のボリュームが全体的に減ってきた

・抜け毛が明らかに増えた

・髪のハリやコシが以前よりなくなった

・地肌が透けて見えるようになった

 

このような症状がもしあなたも現在感じているのであればもしかしたらあなたもびまん性脱毛症の可能性があるかもしれませんね?

 

進行が進んだ場合

 

びまん性脱毛症が進んでしまった場合どうなるか?

それはまず第一に髪のボリュームが減っていくのを感じるかと思います。

 

女性でも男性でも分け目をつけたスタイリングをしている方はボリュームが失われていくことで分け目が広がってしまったり、地肌が透けて見えるようになってしまいます。

 

予防法

 

ホームケアでできる予防法で言えば、規則正しい生活を送ること、そして栄養バランスの整った食事を心がけることです。

 

先ほども言ったように過度なダイエットなどは決してしないようにしましょう!

 

またホームケアとしての毎日のシャンプーも気をつけなければいけません。

 

正しいシャンプー方法はこちらのブログを参考にしてください。

 

薄毛と抜け毛で悩む男性の正しいシャンプーの仕方

 

 

 

 

発毛・育毛に関してお悩みの方、ご相談などがある方はぜひこちらまでお問い合わせください。

 

 

 
 

 

]]>