髪の毛はどうやって生えてくる? 知っておきたい3ステップ!

 

こんにちは、名古屋金山のメンズサロン(理容室)トレサンパ金山店の濱口です。

 

 

以前紹介した

https://kanayama.tres-sympa.jp/2021/02/22/あまり知られていない、、%E3%80%82発毛・育毛の現状を/

 

こちらの「発毛までの流れ」について、もっと知りたいという声をいただきました!なので、今回は髪の毛が生えてくるまで仕組みをピックアップしてお話ししていこうと思います。

 

・育毛剤を1ヶ月間、毎日使ってみたがなんの効果もないように感じる。

・3ヶ月育毛剤を試したが、目に見えて効果が見えない。このまま続けていいのかわからない。

 

 

こんなお悩みのあるあなたは、この記事を最後まで読んでください!

 

 

トレサンパの育毛の詳細はこちらからもご覧いただけます。
↓             ↓        ↓
https://nagoya-ikumotressympa.com

 

では、まず少しマニアックなところから、、。

 

・頭皮の仕組みについて

 

頭皮は肌と同じように、いくつもの層になって出来上がっています。

 

表皮・・・表皮の1番下の基底層というところでは、たえず新しい細胞が作られ、この細胞が形を変えながら徐々に表面に押し上げられ、約2〜4週で一番外側の角質細胞になり、さらに約2週で角片となって自然に剥がれます。

これがうまく代謝ができていなかったりすると皮脂で固まってフケになったりしてしまいます。

 

真皮・・・ここが大事なところで、汗を分泌する汗腺・皮脂を分泌する脂腺・発毛を促す指令を出すバルジ領域・髪の成長に重要な毛乳頭・毛母細胞などが存在します。

 

皮下組織・・・ここには毛乳頭に栄養を運ぶための毛細血管が存在します。

 

 

さてここまでは、よろしいですか?

 

 

・髪が発毛するまで

 

 

①毛根の奥に溜まった汚れの除去

 

今までの生活習慣で溜まった頭皮の汚れや老廃物は毛根内に根強く残っています。これが完全に毛根の外に排出されキレイになるまでに時間のかかる方もいます。

 

②頭皮環境の改善と正常化

 

毛根の状態がキレイになると頭皮全体の環境が改善され始めます。手入れ不足や間違った頭皮ケアでダメージを受けていた頭皮のバリアゾーンが自己免疫機能で徐々に修復され始めます。

ここまでに、個人差はありますが最低でも2ヶ月ほどかかってきます。

 

③新しい毛が発毛、髪の毛にハリコシが出てくる。

 

キレイになった毛根から新しい毛髪が生え始めます。また弱っている毛髪が強い髪へと変わってきます。

 

この時、毛乳頭で栄養をもらった毛髪は初めは下に向かって根を伸ばしていきます。そして、毛根部をしっかり発育させてから外へと先を伸ばしていきます。なので、休止期を迎えた毛穴からは発毛までには時間がどうしてもかかる、、。といくことです。なので、1ヶ月で効果がわかるなんてほとんどないと言っていいのかもしれません。

 

また弱っている毛髪が強い髪へと変わってきます。このときに生えてきた毛髪は「新毛」で赤ちゃんのようなものです。このままだとこの新毛はストレスをかけすぎたり、刺激を与えすぎるとまた脱毛してしまいます。

 

 

 

ここから先、大切なことは発毛した後もしっかりとケアをしていかなければいけないということです。

ここでやめてしまうと元に戻ってしまう可能性もあります、、、。

 

 

表皮の健康化→真皮の発毛に必要な細胞類(バルジ・毛乳頭・毛母細胞)の活性化→毛髪の成長

 

こういったサイクルが頭皮で行われているのです。

 

そのサイクルを正常に戻し、細胞・髪の成長を促進していくのがトレサンパで使用する『人幹細胞培養液』と『特定周波数のLED』となります!

 

どちらも発毛・育毛に効果が期待できることが論文で証明されているものです。

 

カウンセリング後、頭皮診断、毛髪診断、生活習慣診断を専門の医学博士と進めていき、一人一人に合わせたケア方法、期間、来店頻度をご提案していきます。

 

薄毛でお困りのあなた、興味があるというあなた、真剣に発毛・育毛をしたいというあなたは是非いどカウンセリングにお越しください!

 

お問い合わせ、お相談、ご予約はこちら

↓      ↓       ↓

 

発毛用

 

 

カットコース用

 

 

トレサンパの育毛

理容室が本気で取り組む男の薄毛 

HPはこちら

↓     ↓      ↓

https://nagoya-ikumotressympa.com

 

トレサンパ金山店の詳細、メニュー、コースの詳細はこちら

↓     ↓      ↓

Home

 

 

]]>