スカルプシャンプーってどうなの?

こんにちは。名古屋市昭和区御器所にあるメンズサロン、トレサンパオムの中村です。

当店では薄毛や抜け毛のお悩み改善や発毛施術を行っており、よく相談を受けます。その中で使っているシャンプーをお聞きしています。抜け毛は進行性ですので始まれば元に戻ることは無く、ケアの仕方によっては加速させてしまうこともあります。なので!毎日使うシャンプー選びは重要になります。

薄毛の状態を「改善していきたい」、「現状維持したい」のであればドラッグストアで購入したスカルプシャンプーは見直すポイントになっていきます。

スカルプシャンプーの見直すポイントとは?

スカ○プDやM○ROを使っているという声もよく聞くのですが、育毛や発毛を考えているのであればあまり効果的とは言えません。

このブログでもしつこいくらいお伝えしているのが強い洗浄成分が入っていないシャンプーを選ぶべきということです。

物にもよりますが、スカルプシャンプーの成分的には強い洗浄成分が入っていないことが多いです。

じゃあいいんじゃないの?

と思いがちですが、発毛や育毛を促すのであればアミノ酸系シャンプーが良いと言われています。スカ○プDやM○ROは石油系の成分が入っていることが確認されています。また、育毛に必要な有効成分の割合も思っているよりも低いと思っていただければ良いです。

石油系は基本的に洗浄力の高い成分になるので、「洗いすぎ」に繋がりやすくなります。洗いすぎると頭皮が乾燥してうるおい不足を解消しようとして過剰に油分が分泌されます。過剰に分泌された油分が毛穴を詰まらせる原因にもなります

実際のお客様で、「ほかのAGAクリニックなどで診てもらった際に、毛穴が詰まっているから育毛剤は効かないと言われました」というお悩みの方がいらっしゃいました。

毛穴詰まりによって育毛剤などの効果がでないのであれば、毛穴詰まりをさせなければ育毛剤が使える!

この方もドラッグストアのスカルプシャンプーを使い続けていたとの事で、やはり頭皮の乾燥と毛穴に詰まりが見られました。

ということはシャンプーを見直せば育毛剤や発毛剤の効果が出やすくなる!ということです。

育毛剤や発毛剤だけにこだわってシャンプーを適当なものを使うように勿体ないことをしていませんか?

まとめとしてドラッグストアのスカルプシャンプーは

・石油系シャンプーがほとんど

・育毛や発毛を本気で考えるには有効成分はあまり期待できない

・悪いものでは無いけどいいものでも無い

ということを頭に入れていただければと思います!

トレサンパオムではLINEでのご予約も受け付けております!

</