夏は注意!! 活性酸素とは!?

名古屋市中区金山にあるメンズサロン トレサンパ金山店の浜口です。

お肌にとって夏の大敵が紫外線です。

こちらは、皆様気になるものではないでしょうか?

なかには、
全く気にしていない方や日焼けはするものでしょう
という声も聞こえてきます。

では、紫外線にはどんなリスクがあって、どうなっていしまうのか、、、?

そして、その対策を今回はお話していこうと思います。

紫外線の脅威とは?

・活性酸素の発生

たまに耳にする活性酸素、、

活性酸素とは、通常よりも活性化された状態にある酸素のことで、人は取り込んだ酸素の数%が活性酸素に変化するといわれています。そして、細胞などにダメージを与え体をさんかさせてしまう物質です。

通常、人体内で酸化を抑制する抗酸化作用という働きを持っています。しかし、この抗酸化作用も20代をピークに弱まり、加齢とともに活性酸素は発生しやすくなってしまいます。

ここまで読んでいただいて、呼吸で取り込んだ酸素からも活性酸素は発生するということ、年齢を重ねるにつれて活性酸素をおさえこめなくなることがお分かりいただけたかと思います。

ここでなぜ紫外線が関係してくるのか、、?

この活性酸素、紫外線浴びたりストレス、喫煙、アルコールの摂取からも発生することが分かっています。

ただでさえ、発生しやすくなっている活性酸素が紫外線の影響でも発生が加速するという状況です。

細胞の酸化=老化です。

肌は乾燥しやすくなり、シミもできやすくなります。頭皮も同様に、乾燥しやすくその影響で油分の分泌も増加、薄毛まっしぐらといことですね、、、。

そうならないためにも、

紫外線対策はしっかりとしていきましょう。今からでも遅くありません。

何をしたらいいかわからない方は、是非1度トレサンパにお越しください。

担当スタッフが一人ひとりに合わせてしっかりとケア方法をご提案いたします。

トレサンパ金山店について

◆営業時間

平日 12:00〜22:00(受付時間 21:30まで)
土日 9:00〜19:00(受付時間18:30まで)

◆ご予約・お問合せ

電話: 052-322-1098

◆ホームページ

◆メニュー・料金
◆5つのこだわり
◆スタッフ紹介
◆ヘアスタイル
◆施術の流れ
◆お客様の声